FC2ブログ
ゲームでの出来事等をめもっとくブログ。信長の野望online、PSO2、FF14のどれか。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by ねるぽ
 
[スポンサー広告
[小田原] 摩利支天 メモ
小田原4追加 『歪(ゆがみ)の裁き』
小田原 摩利支天 戦

今は優秀な知人さんに恵まれていますが
いつ自分が党首する立場になっても対応できるように自分用メモ。

>>> 報酬 <<<
一門殊勲之証 (20p)
紫陽花の原石 (価30 ステ約70-10 上限75)
南斗の欠片   (価29 生気約60 ステ約15)
>>> メモ <<<
信onWiki 摩利支天
・2と7が沈黙の霧系を使う
・5が破界持ち
・奔雷・伍の呪詛威力をバカにしちゃいけない
・旗は釣り役が適任か?

【撃破】2011/12/10
鎧暗術兵 + 野外:転・生気各1名
※青キャラで参加
極楽ガチ構成。
旗は鎧。5672341だったかな?

鎧:全体釣り。奔雷もらった時の大幅な魅力低下に注意。
暗:アタッカー役。サポートもしつつお供の生命がミリになったら「奈落閃」でトドメ。
術:サポート役。精霊2体に沈黙射しつつ、減殺や他をsして回る。
  当人曰く隊列で知650まで引き上げても沈黙安定しないらしい。
:一人は鎧(釣り役)。もう一人はサポート兼「時の歪み」の対象に極楽。
  熟練さんは腕知のハイブリットで良さそう。自キャラは知600+忠臣でやってました。
  釣れ具合で菩薩(後光)を切らさずに挿せるかが肝という印象。
  極楽を必要としない時は、最優先が菩薩。次手は釣り・沈黙役に暗黒呪詛あったら解呪等。
  それでも暇なときは新人さんは大喝、喝破、合掌。熟練さんはガンガン殴れば良さそう。
雅:通常通りの立ち回りで良いものの、妖怪戦独特の奔雷で知魅が相当下げられてしまうので
  其方の対策で釣り役の難易度が大きく変わると思う。不変や荒魂サポートも有ると便利。
:全体連打、たまに「時の歪み」対象に神通活力。
  菩薩(後光)が入るので知600もあれば後は魅力に回しても問題ないのかも。
  隊列や装備で知700越えにして、菩薩の力をかりても沈黙の霧は一定確立で刺さる…。

[雑感]
フィールドドロップメインの元お密教さんに摩利さんのお仕事。
私がこの構成はじめてだったので、2度ほど壊滅させました。
あとは、すんなり。
杖で殴り、閻魔撃・弐で800ダメの僧兵をみて
火力もっとがんばろうかな?とおもった土曜の昼下がり。

【撃破】2011/12/17
暗召兵兵典仏 + 野外:転・生気数名
※青キャラで参加
極楽・蘇生不可技能持ち5人の極楽構成。
旗はレベル低い方の僧兵さん。5326741だったかな?

刀で対話を戴いたので参加して参りました。

:全体釣り。優先すべきは1c>威圧or怒号による2~7釣り。滅魂サポートもやりました。
  旗持の兵2さんを即死させぬように釣り役は1を常に釣る必要有。
  あとは旗にさえつりもらさなければ及第点といったところでしょうか。
  スペックは魅力650+忠臣隊列
暗:アタック兼サポート。「奈落閃」でトドメ。
召:メインアタッカー式は婆メイン。
兵1:釣り役に極楽。余裕があれば菩薩。
兵2:旗持ち。開幕攻撃。特殊状態の人に極楽。
   レベルと低生命ヘイトでゆがみを貰うという仕組みかな?
典:詠唱>気合=不変>解呪・英明付与の優先順位の様でした。
仏:回復役、合掌や菩薩サポートも。

[雑感]
鍛治不足だったのか刀で対話を戴いて
慌てて頭装備に凡魅力神秘をつっこんで全身魅力装備で参加してきました。
案の定、鎧ではない故か、私の釣り能力の無さ故か、知識不足かカオス進行…。
死にINすると暗黒呪詛の相乗効果もあって更に釣れません。

旗を釣り役に持たせて死なせないようにする利点は
魅力の固定にあるんだとちょっと思い知ったボス戦でした。
関が原本多忠勝とは違い、戦雲系が来にくい相手なので旗は釣り役で良さそうです。

個人的に神職さんの優先行動は
詠唱>釣りサポート役の呪詛取り=気合>蘇生不可役への荒魂付与>不変 でしょうか。

あと刀の特性を知られていないのか、威圧できない状況が続きました。
もしかしたら、多くの刀参加の極楽戦法で威圧は使わないものなのかもしれません。
そうなると今回の不安定の原因は私のスペックと認知不足となるのですが…

刀視点的に…

・極楽があっても回復が欲しい
極楽が維持されている=釣り役に回復は要らないだろうというものと判断されると思いますが
鎧の陽動とは違い、全体釣りである威圧は被弾蓄積量を3000つかって使う技能な為、できれば
燃料補充的な意味で(もちろん可能な範囲で構いません)生命回復をしていただけるのが理想でしょうか。
怒号釣りでは心許ない場面も多いのでご協力いただけると嬉しいです。
あと釣り役の職特化関係無しに守護率が上がります。

・高ダメージによる滅魂撃を期待されると辛い
殴ると蓄積状態が解除される=威圧使用不可になるので
これが再度使えるようになる状態に持っていくのは相当な手数を必要とします。
その過程で、怒りの拳をはさむ等の行動により釣り切れが起こり不安定になる一因になります。
もし、滅魂をさせるのなら 英明付与によるサポート が欲しいです。
目的は釣り率と拘束時間の延長。怒号でも比較的つりやすくなります。
逆に防御呪詛は威圧などで逆転も可能+良い燃料促進剤なのでこちらは放置でも構いません。


刀はいわゆる極楽作戦のベスト構成員ではありませんのでそういう説明も大事なのかもですね…。
スポンサーサイト
Posted by ねるぽ
comment:2   trackback:0
[信on -攻略メモ-]  thema:信長の野望online~新星の章~ - genre:オンラインゲーム
comment
はじめまして。
色々なやり方があるんですね~。

寄合に記載がありませんが、3と4も
破界技能があります。

僧兵を2枚入れるなら、極楽の効果時間を
覚醒で伸ばしていれば、歪み時は「極楽改→菩薩」で
対応出来るので、沈黙は必要ないと思います。
暗殺とペアになるアタッカーは攻撃と準備止めで
いけますよ。

刀は威圧と1Cでいけますが、滅魂撃は
不要ですね。放出から次の威圧までの
リスクが高すぎるとわたしも思います。
威圧については事前に説明をしたほうが
いいかもですね。
2011/12/18 15:01 | | edit posted by すがり
コメントありがとうございます。
はじめまして!
構成の幅が広がるのでご意見大変助かります。
(何より独断と偏見のメモですので)

>3と4も破界技能
結界は国精霊名物の狭霧之守でしょうか。
大事なアタッカーさんを失う可能性が有りますから
事前に言付けるだけでも変わりそうです。

>沈黙は必要ない
ですね。当方も相手の手数を増やす為の沈黙であって
沈黙役は必須では無いと考えております。
術師構成になった場合の対処や工夫の一つと考えています。

>刀鍛治
威圧のメリットは結構知れ渡っている割に
デメリットは知られてないのかもしれないです。
刀鍛治は特殊な技能が多いですから説明必須ですね。

威圧マクロに説明入れたり。
毎ターン蓄積値を報告するだけで
連携かわるかな?と最近思っております。
そう言ってる自分がたまに忘れてしまうのですが…
(ノ∀`)タハー
2011/12/18 18:21 | | edit posted by ねるぽ
comment posting














 

trackback URL
http://nerupoyo.blog66.fc2.com/tb.php/161-718d7d1b
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。