ゲームでの出来事等をめもっとくブログ。信長の野望online、PSO2、FF14のどれか。
Posted by ねるぽ
 
[スポンサー広告
[関が原] 石田三成 メモ
関が原5本編 『大一大万大吉の試練』
関が原 石田三成 戦

やれそうでやれない…そんな自一門の難関武将でした。
なまじ、開幕の壊滅が少ないだけに…やれそうでやれない。

倒せたツイートしたら 祝福ツイート頂戴しちゃいました。
ありがとう御座います! (∩´∀`)∩ワーイ

>>> 報酬 <<<
一門殊勲之証 (14p)
紫陽花の原石 (価29 ステ約67-8 上限75)
源氏星の腕貫 (価22 生気約175 ステ約15*3)
>>> メモ <<<
信onWiki 石田三成(関ヶ原)
・135が守護、一所・怒号持ち。
・1と2は高頻度で蘇生の秘薬を使う
・2は基本殴り至りの「獅子吼・改」。逆転や呪詛付けが安定していると殴り反計でつき返して来る。
 攻撃付与のみ消して、英明付与を放置すると「沈黙の霧」を使う傾向が有る。
 延々赤消しオンリーも危険かも?
・1は2の付与をコピー>殲滅指揮(成功すると全体に自付与をL2配布する+一点突破)
1コピーの後ろにs系を入れるとシメの殲滅指揮をしない事がある
 忘れた頃に完全等と連携してランダムを使ってくる。
・4はランダム遁術使い。3ターンぐらい影響を受ける。無我無心付与でレジ可能。
・6、完全持ち。高い頻度で盾侍の結界を吸ってくる。
・7空蝉持ち。すっごい守護る…。

【敗北】 ~2011/12/17
術雅医 景勝
鉄術雅医
鉄暗雅医  等…

[雑感]
パターンが多すぎて割愛…
ランダム遁持ちの4から落とそうという作戦。
その4が落ちる前にこちらが押されて全滅する。
最近の武芸ブームの話にも聞きますが、間接守護率の高さが半端ない。
守護低下を入れると鉄砲も安定してダメージ入れられるようになりますが
鉄砲さんは自力ではつけられない為守護低下持ちと組む事が重要になると思います。

【撃破】2011/12/8
刀士暗雅医 景勝 + 野外:転・生気各数名
旗は医。4325167だったかな?

対話を戴いたので、自己鍛錬も含めて野良軍学で参加してまいりました。

[雑感]
少し記憶があいまいなので、自分が使っていたヘタレ軍の視点から。
これで音響って三成には有効だなと感じた一戦です。
以後、自一門でも音響も試すようになりました。
(案の定沈黙の霧で壊滅するので「やめてぇ(;´Д`)」雰囲気満載でしたが…)
この時点ではどの構成で音響を使うのが有利なのか
というところまでは見えていなかったな過去の自分ェ…というのが自一門撃破後の感想。

【撃破】2011/12/18
術雅医 景勝 + 野外:転・生気各数名
旗は医。5134276。

自一門でのクリアです。

:守護・全体釣り役。烈震による追い討ちサポート。
  何を落とすにしても速さが命。流れが変わるまえにアタッカーへの後押しをする方が良いようです。
  烈震で攻撃するか、釣って守護に徹するか見切りが大事と感じています。
士:1釣り役。特に殲滅指揮が入りそうな時の1固定に専念されていた様子。
  結界が破れることが多いので次点で滅却優先に動いていたようにも感じます。
  あとは全体釣り・看破サポート等
:2逆転役。それ以外できる事がないので弓持って援護射撃入れてました。
  (これは、野良で行ったときも同様です)
  開幕と隙があれば、2に一意をいれて逆転を維持。
  沈黙を貰ったら、2に火炎アイテム、ランダム貰ったら看破か堅忍。
術:サポート役。減殺維持で看破、釣られ先に耐性つけ、痺れ回し。余裕があれば朧。
  1がコピーした時に1に痺れを入れるのも大事な仕事。
雅:詠唱・サポート役。開幕音響開始と6の完全系止め役。
  看破の嵐の中、合間を縫って盾役に英明付与をねじ込む等。
  看破幅を見れるかがやはり大事なようです。
医:無我開始。
  4の不知火幅を見て全体治癒か単体治癒かを
  判断できるようになるのが理想かも?
景勝:メインアタッカー+サブ回復
    矢印は1に出しておきつつも。釣られるに任せる。

[雑感]
毎週日曜日は三成の日!みたいな感じで一門員が揃ったらやってました。
左近撃破から…約4ヶ月…長かった orz

この回は趣向を変えて
・4に拘るのは止め。釣られ・ランダム被弾前提。開幕景勝への指示は1。
・守護持ちを平削り、何度秘薬されても落とす。数を一時的でも減らすのが第一。
・軍学だけは2逆転営業。最低でも赤は消して減殺は維持。盾はとにかく耐える。
・完全系は守護と4が落ちるまで音響頼み

正面突破というか、高千穂の風神・雷神の特殊止めみたいな作戦ですね。
発案者さん自身も実験的なつもりだったので、その場でいたメンバーでふらふらと…
守護持ちである135は平削り。ほぼ同時に落ちていきました。

正直運なのかもしれませんが、
とにかく敵に毎ターン一定ダメージを出し続ける大事さを思い知った一戦です。
直接物理のアタッカープレイヤーさんに恵まれている一門は4を狙ったほうが良いかと思います。
ただ、行き詰ってる方には気分転換にいつもと違う手法をとってみるというのも如何でしょうか?

[その他]
やはり試行錯誤されてる所が多いためか撃破構成も様々な感じがします。
今後の勉強も兼ねて、三成攻略の話をされている所を自分が把握してる範囲でペタペタ。
(勝手に張っているので不都合御座いましたら「下ろせ馬鹿」とご一報ください…)

柚璃亞の生活日記 サマ
http://ameblo.jp/yuria0228/entry-10982886180.html

【信長の野望online】萌黄に所属する人のマイナーな日記! サマ
http://spoonbrilliantstars.blog60.fc2.com/blog-entry-122.html

カンストから始める信onブログ サマ
http://nobuonyamato.blog113.fc2.com/blog-entry-237.html

葉月レイラの信on日記 サマ
http://ameblo.jp/tm14ty23/entry-11043474136.html

信長の野望on-line★紺碧★ 雪日記【秋雪丸】
http://akiyukimaru-yuki.cocolog-nifty.com/blog/2011/11/post-f693.html

無。ぶろぐ 其の弐 サマ
http://susuzu2.blog86.fc2.com/blog-entry-291.html
Posted by ねるぽ
comment:2   trackback:0
[信on -攻略メモ-]  thema:信長の野望online~新星の章~ - genre:オンラインゲーム
comment
あけおめー!
三成倒せたんだねえ、おめでとーw

頑張ってたもんなあ、良かったね!




2012/01/01 11:38 | | edit posted by まな
ありがとねー!
御一緒できたらまた遊ぼうのぅ。

その時はまた宜しくね。
(`・ω・´)
2012/01/02 01:53 | | edit posted by ねるぽ
comment posting














 

trackback URL
http://nerupoyo.blog66.fc2.com/tb.php/163-5770b92e
trackback
