ゲームでの出来事等をめもっとくブログ。信長の野望online、PSO2、FF14のどれか。
スポンサーサイト
Posted by ねるぽ
 
[スポンサー広告
神通で妄想してみよう その1
共通技能・神通力と特化技能・神通霊力の技能をてけとうに振り返りつつ
そこから新星での神通霊力の新技能を妄想してみようかなって独り言

● 神通霊力 ●
毒への対処が得意な持続回復術の専門家(公式解説)
無くても困らないサポート技能の専門家(個人解釈)

【本日のお題技能】
攻撃付与・壱?参
防御付与・壱?参
攻防付与・壱?参
全体攻撃付与
全体防御付与

の旧付与技能s

【個人的な認識と雑感】
知られて無い&忘れられてそうな青と赤の付与技能s。
古い技能ですので目に見えてキャップを外すなどの能力は無いと思いますし
神職と同等の技能があればそれと同等か以下の設定になっていると思われます。

実際のこれらの付与の使い道ですが
里クエや中級クエのソロでお世話になる以外、
L50以上の、いわゆる上級者が使うパターンとしては…

1)全体攻撃付与
攻撃の韻・参と同じくらいの威力あるのかな?
一の太刀消え裏に全体攻撃付与は、知人スベリさんの得技(だったと思う)。
でも、至りや剛神和魂、奥義も含めて上位赤付与が充実した今はどうなんでしょ?
(基本的に職がバッテングしてご一緒できない為、近況解らず…)

一応、上書きに関しては陽炎の▲は弾くそうなので
極&至、武神楽・剛神和魂も弾くようになっているとは思います。
スベリさんが良い証明写真をもってます

2)防御付与・参
九州の島津武将や鍋島サンとかだとたまーに実装に入ってます。
結界無い特化なので、全体物理を連発してくる相手に
自分や攻略レベルの低めのアタさんに対して余裕のある時に使ってます。
通常の合戦では極みに対する水遁が多すぎて使ってないです。
まぁ、あっても誤差レベルでの軽減があるって程度ですが…。

余談。神職の武神楽や剛神和魂は人気のある付与ですが
文神楽を使用する方はあまり見ませんね…。
防御高すぎになって守護でない方も出たりするのかな?
優秀な加護の唄もあるので、更に存在感薄い感じでしょうか…。

【新技能妄想】
この系統が昇華されて新技能になる可能性は低いかなぁ。
他者への付与の特許は基本神職にありますし
薬師の共通技能が赤青呪詛に伸びていることや
他職の赤付与に対する充実度が大変高いので
よほど特徴的な付与で無い限りは実装されても即お蔵入り確定。
特化では無く共通に来る可能性もありますね。

1)属性特化した赤青の付与
攻撃や防御ステータスの付与ではなく、火・水属性がもりっと上がるタイプ
僧・陰陽さんにつけて術ダメアップはもちろん
付与>極み で呪霧で消されにくい付与の完成とか…
上書きコーティング可能(むしろ専用)とかだと素敵かもしれない。
倶舎とプラスして呪霧に強固な付与を目指す感じ。
今までどおり看破・上位妖術や遁には無力な方向で…

2)赤青付与+回復
一番自爆しそうな組み合わせ。付与性能によるかな?

3)赤青付与+活身
アンチ飼毒。同職タイマンのお供に…

4)赤青付与+倶舎
1と同じ方向性かな?
赤青付与の性能によってはただのハズレ技能…。

----------------------------
次回は、活身予定?。
スポンサーサイト
Posted by ねるぽ
comment:4   trackback:0
[信on -萌黄-]  thema:信長の野望online?争覇の章? - genre:オンラインゲーム
comment
No title
最近全体攻撃付与は使わないね……
当時は実装に入れてたけど今はもう抜いちゃってるわ

文神楽を使わない理由は私の場合
枠がない/暇がない の両方かな……
神職で文神楽が有効な敵と戦うような場合
そんな暇がひねり出せない……

ぽっぽとのペア狩りで攻防付与をいれるくらいかなぁ
2009/12/15 17:34 | | edit posted by 百
No title
生命付与+速攻活力とかどうですか!
2009/12/16 04:18 | | edit posted by ばる
No title
見ーつけたwてことで足跡ペタッ、、、
2009/12/16 08:01 | | edit posted by oza-
レス感謝ですー
>スベリサン
今は全体生命付与使わないですか…ちょっと残念な気も。
個人的にああいったささやか且つ効果的なものほど魅かれるんですが…
文入れるなら、やっぱり単体魅了とかですよね。
雅楽さんあたりだと特に無さそうだー

>ばるサン
そうでした。その組み合わせがありましたw
プレイスタイルで見方の変わりそうな技能ですねー。
私の場合は、無間を消すか…消えるのを待つか…
(;・`д・) ドウシヨウ

>ozaサン
鉄砲の師匠さまイラッサーイ
orzにミエターヨ
2009/12/16 21:50 | | edit posted by ねるぽ
comment posting














 

trackback URL
http://nerupoyo.blog66.fc2.com/tb.php/97-750cc3a0
trackback
